人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

株式会社グローバルコミュニケーション・インク

gcinc.exblog.jp

iPhoneの音声エージェント機能「Siri」に日本語版

米Appleは、「iPhone 4S」に搭載する音声エージェント機能「Siri」を、日本語に対応させる。
今後数週間のうちに提供するiOSの最新バージョン(iOS 5.1)で追加する。


Siriは現状、英語やフランス語、ドイツ語に対応している。
しかし、最近になって、「Do you speak Japanese?(日本語は話せる?)」という質問に対して、日本語に対応している旨を返答することが下記のように報告されるなどし、実現が期待されていた。



実際に試してみました。
返答は何パターンかあり、「I currently speak German, Japanese, French, and English. You can change the language I'm using……just go to Siri settings.」(私は現在、ドイツ語、日本語、フランス語、英語を話します。Siriの設定画面で言語を変更できます。)と表示されたりします。


ほかにも「I can speak French, English, Japanese, and German……but I'm always learning」(フランス語、英語、日本語、ドイツ語が話せるし、いつも学んでいるわ)、「I speak English, French, German, and Japanease……so far」(今のところ英語、フランス語、ドイツ語、日本語)と答えてくれました。


もちろん現在のSiriは、ドイツ語、フランス語、英語(アメリカ、イギリス、オーストラリア)にしか対応していないので、設定画面に日本語の項目はありません。
「こんにちは」などいくつか日本語のフレーズで話しかけてみましたが、日本語での返答はありませんでした。


日本語対応の噂が流れていましたが、とうとう実現ですね。





携帯電話の新規・機種変更お申し込みは
グローバルコミュニケーション・インクへどうぞ




こちらの情報も是非ご覧ください

livedoorブログ

ココログ

Amebaブログ
by gcinc | 2012-03-08 11:24
<< KDDI、「Xperia ac... ウィルコム、維持費がかからない... >>